lesimo

Less is more.

三幸のサーモン塩辛が超絶美味い

f:id:lesimo:20230108110334j:image

先日、渋谷の東急プラザ渋谷内にあるAKOMEYA食堂でランチをした。
そこに小鉢で付いてきた「サーモン塩辛」が衝撃の美味さだった。
普段、イカの塩辛などは全く食べないので、こういう機会でもないと出会うことはなかっただろう…。

店員さんに聞くと、市販されているもので、AKOMEYAでも販売してるというので買って帰った(10%OFFシールついてるが、ついてないのは売ってなかった)。

shop.kk-sanko.com

素材は、アトランティックサーモンの一番脂の乗った部分「ハラス」。

そのハラスを、独自製法で旨味を引き出した塩糀とともに、じっくり熟成。

ねっとりと舌にからむような濃厚なハラスに糀独特の旨味が加わり、ほんのりとした塩加減が絶妙!

また、真紅に輝く「いくら」とのコントラストが、彩りと味わいを添えます。

 

 

めちゃくちゃご飯がすすむ。

お酒飲まないからわからないが、多分酒の肴にも最適だろう。

 

1瓶1,200円くらいだったと思うので、少し贅沢したいときに。