lesimo

Less is more.

おすすめオリーブオイル3選

オリーブオイルは美味しい。

美味しいオリーブオイルに出会うと世界観が変わる。

 

それまでは「オリーブオイルなんてスカした人間のスカした食い物だろ?」と思っていた。今ではサラダはオリーブオイルと塩、味が物足りない料理のときはとりあえずオリーブオイルをかけるようになった。

 

カップヌードルにかけたり、ペヤングにかけても美味い。

 

高ければ良いわけではないだろうが、一定上のお値段のものを買った方が良い。

1本買ってしまうと、小さい瓶でも消費するのに時間がかかるから、なかなか開拓が進まないが、これまで2〜30種類試した中でオススメの3本を紹介したい。

 

アルドイノ

www.foodliner.co.jp

定番中の定番かもしれない…。

 

一見すると金ピカで品のない感じだが、とにかく美味い。

クセが全く無いフルーティなタイプ。

サラダは、これと塩だけで美味しい。

 

問題は容器。

遮光瓶ではないし、蓋がおかしくて、ちゃんと閉まらない。

これまでかなり買ってるが70%くらいの確率で蓋が壊れてた。

同じ意見のレビューを見かけることも多い。

出会って数年になるが一向に改善されない。

 

蓋がおかしいということは劣化しやすい。

なので小さい瓶で買ってなるべく早く使い切るのが、美味しくいただく方法。

 

高すぎず安すぎず、普段使いするには最高。

 

紀伊国屋とか、ちょっと良いスーパーで買える。

 

アルベルト

レモンが加えられたオリーブオイル。

オリーブオイルなのにレモンの爽やかさを絶妙に感じられる。

サラダに最適。

 

同じく紀伊国屋で買える。

 

大塚オリーブファーム

www.fuado.com

これまでいくつも試した中で一番美味しかった。

 

濁りというか、透明でないオイルなのは珍しい。

そのせいか、もうフルーティを超越して「果実飲んでる?」というくらいオリーブを感じられる。

 

絶対オススメ…だが…高い!

普段使いするにはなかなかな高級品。

 

シェルガーデン - ザ・ガーデン自由が丘 で買った。