lesimo

Less is more.

Twitterを極力心穏やかに観る下準備

Twitterは情報収集に非常に有益なツール。

しかし、観たい情報と共に観たくない情報も勝手に流れてくる。

初期状態で観てると具合悪くなる。

 

レコメンドがその一因であるように思う。

Twitterが良かれと思っておすすめしてくれるわけだが、余計なお世話である。

フォローしている好きなアカウントがリツイートしたものの方が「新たな発見」として自分に有益である。

 

次のことを行うと多少観たくないものが軽減される。

 

レコメンドを排除

「設定とサポート > 設定とプライバシー > プライバシーと安全 > 表示するコンテンツ > トピック > おすすめトピック」で表示されるものを全削除する。

自分では何もしてないのに最初からかなりのトピックが設定されている。

これを「x」ボタン押下して削除していくのはかなりの手間だが、我慢してやる。

すべて削除し終わったと思っても、再読込したらまた出てくる。

それだけの量が初期セットされているということで、だいたいリロード3回分くらいはセットされている。

f:id:lesimo:20230106111131p:image